丸正運送株式会社,兵庫県,尼崎市,一般区域貨物事業,貨物取扱事業,軽車両等運送事業,求人,トラック

BLOG

2019/12/21

高速 特別転回

丸正の樋熊です。高速道路で目的のインターを、通り過ぎてしまったことはありませんか?仕事で、プライベートで。その時にまた高速に、乗ると余分に料金がかかってしまうし、そのまま一般道で行くと時間のロスですよね。皆さんは、「特別転回」という制度ご存知でしょうか?これは、追加料金なしで当初の目的のインターまで戻ることができる制度です。「特別転回」の手順は、以下の通りです。

①降り損ねたインターの、次のインターに向かう。*このときETCカードは、予めETCの本体から抜いておくこと。

②インターの出口は、無人のETCゲートではなく、有人の一般ゲートに向かう。

③ゲートの係員に事情を説明し、ETCカードを提示。*ETC利用してない場合は、通行券を係員に、渡して「特別転回承認」の印を、押してもらう。

④係員の指示に従ってUターン。*各所のインターによってUターンの仕方は、違う。

⑤インターの入り口は、必ず有人の一般のゲートに向かい、ETCカード又は通行券を提示。*ETCカードは、抜いたままにしておく。

⑥係員がゲートを開けてくれて、高速道路に入ったらETCカードを、忘れずに本体に挿入、当初の目的のインターに向かう。この制度は、どのインターでも可能ではありませんのでご注意下さい。

カテゴリ一覧に戻る