丸正運送株式会社,兵庫県,尼崎市,一般区域貨物事業,貨物取扱事業,軽車両等運送事業,求人,トラック

BLOG

2019/03/09

事故

丸正の樋熊です。皆さんは、常に安全運転を心掛けているでしょうか?自動車事故のうち、7割以上が4種類の事故でおこっているそうです。

・追突事故 21.1% 主な原因:脇見運転・動静不注視

前の車の不意な減速・停止を予測しながら運転し、低速で走行中であってもしっかりと集中して、余裕を持った車間距離を確保。

・バック時の事故 18.1% 主な原因:安全不確認等

ミラーやバックモニターだけに頼らず、目視叉はいったん下車して安全確認。ゆっくりと歩くくらいの速度でバック。

・出会い頭事故 17.7% 主な原因:安全不確認・一時不停止等

一時停止の道路標識がある交差点では、完全に車輪を止めて左右の安全を確認。住宅街では、自転車・歩行者の飛び出しにも注意。

・右左折時の事故 13.4% 主な原因:安全不確認・動静不注視等

右折時は、対向車の陰に隠れた危険を予測し、左折時は、車両の死角・左後方の巻き込みに注意。また、横断歩道上の歩行者・自転車にも十分に注意。

トラック・マイカー運転するときは、くれぐれも事故おこさないように、運転して下さい。

*動静不注視とは、相手の存在を発見していたが、危険はないと判断し、その動静の注視を怠ったことをいいます。

 

カテゴリ一覧に戻る